寒い季節になると、毎日のように湯船に浸かりたくなりますよね。
でも、そんな季節に気になるのが
「お肌の乾燥」ではないでしょうか?
年齢を重ねるにつれて、
どうしてもお肌のうるおいは減っていきがち…。
そのままにしておくと、粉がふいたり、
かゆみが出てきたり…なんてこともありますよね。
では、なるべく乾燥を防ぐためにはどうしたらいいのでしょうか?
お風呂タイムで気をつけたいこと🛁
① 脱衣所や浴室をしっかり温めてから入ること
(ぬるめのお湯でも寒さを感じず、リラックスして入浴できます♪)
② お湯の温度は40℃以下がおすすめ
(熱すぎるお湯は、肌に必要なうるおいや
油分を奪ってしまいがちです)
③ 長湯はほどほどに
(特にアトピーの方は、5分以内が目安と言われています)
④ ナイロンタオルなどでゴシゴシ洗わないこと
(摩擦はお肌の負担になりますので、優しくなでるように洗いましょう)
⑤ お風呂場にボディークリームを持ち込み、湯気の中で保湿
(お風呂あがり5分以内に塗るのが理想的。乾燥を防ぐ鍵です)
※ボディークリームはお風呂場に置きっぱなしにせず、使用後は出しておきましょうね。
⑥ 翌朝や日中に乾燥が気になったら、こまめに保湿を
(こまめなケアが、お肌のコンディションをキープする秘訣です)
⑦ 肌にやさしい素材の肌着を選ぶ
(直接肌に触れるものだからこそ、優しさ重視で選びたいですね)
見落としがちな「寝ている間のかゆみ」についても要注意⚠️
お布団の中がぽかぽかしてくると、
無意識のうちにかゆみを感じて掻いてしまうこと、ありますよね。
私も以前、寝ている間にかきむしってしまい、
お腹に地図のような紅斑ができてしまったことがありました…。
その時はすぐに皮膚科を受診することになり、
それ以来「乾燥する前からしっかりケアすること」を心がけています。
まとめ💡
乾燥対策は「症状が出てから」ではなく、
「出る前から」がポイントです。
そして、もし乾燥によるかゆみがつらい場合は、
我慢せずに皮膚科で診てもらうのが◎!
何よりも、大切なのは早めのケアです✨
最後まで読んで頂き有難うございました。
#名古屋#名東区#守山区
#星が丘#一社#日進市#長久手市
#美容室#floww#美容室#頭皮ケア
#スキニフィケーション#キュアフォース
#エイジングケア#水素カラー#パッチテスト