「クレンジング編」
お客様から肌を褒めて頂く事が多くなりました。
決して、元から肌がキレイだったわけではありません。
子供のころは、肌が汚いと言われて育ちました。←今思うと酷いですよね(^_^;)
ニキビもひどくて、20代のころは皮膚科に通い、食事制限や、注射も打ってましたし
色素沈着しやすい肌質。←皮膚科医お墨付き(^_^;)
だから、肌にコンプレックスがめちゃくちゃありました。
でも、この世界に入り色々な事を勉強する機会にめぐまれ
その勉強したことを、素直に実践しつづけたら、
なんと、「肌をほめてもらえる」おまけがついてきました!! これちゃくちゃ嬉しいです😊
なにも、難しくありません。
それは何かというと
「メイクを肌に残さない」事を徹底しました。
クレンジングって顔に付けて、なじませてすすぐだけではメイクって綺麗に落ちないんですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
(これ、案外肌トラブルの原因の一つだったりします)
じゃあ何をするかというと
メイクを落とす時に「乳化」する!!(乳化とは混じりあわない水と油を混ぜ合わせる事)
ヘアカラーした後に、シャンプー台で、頭皮をくるくる、ぐにゃぐにゃされますよね?あれが「乳化」です
ヘアカラー剤とお湯をつかって、徐々にヘアカラー剤を落としやすくします。
この乳化をクレンジングの時に使います。
メイクは基本油性。クレンジングの油分でメイクの油を落として、乳化剤の力を借りて
徐々に水となじませて、メイクを落として洗い流すことができるようにする。
だって、油は水を弾きますよね??なので乳化剤がないとメイクを洗い流すことができません。
①クレンジングをお顔全体になじませる
②ここから乳化に入ります 重要
手のひらに水をいきわたらせて、その手でお顔をハンドプッシュ
これを5回くらい繰り返します。(手を濡らしてハンドプッシュ×5回位)
※乳化の目安は、クレンジング剤が、水を少量ずつまぜることにより
質感が変わります。指先がふっと軽くなるとか、乳液状、濁った化粧水状、
少し硬くなる等々使うものによって様々です。
③乳化後、ぬるま湯で よーーーーーく 洗い流す 重要
たったこれだけ。
洗い流すスタイルはこれがおすすめ!
ぬるま湯を手で受けて、それで流す。
乳化でメイクがキレイに落ちるってことは
肌に摩擦が少なく(シワとかシミとか、乾燥等々軽減)
肌トラブルも減りますし、(ニキビとか肌荒れ等々軽減)
この後につける、化粧水や美容液乳液の浸透がよくなり
美肌へと導いてくれます♪
乳化剤(界面活性剤)等が入っていないクレンジング剤には
この方法は使えません。
クレンジング剤裏の成分表記に乳化剤(界面活性剤)と記載してあると思いますので、ご確認下さい。
ご参考になれば幸いです♪
ハンドプッシュって??
手にお水をいきわたらせて???
このあたりがわかりにくい方もいらっしゃるかと思います。
ご来店時にお声かけ頂ければ、もう少しわかりやすくお伝えできるかと思います😊
#名古屋#名東区#美容室#floww
#美肌#クレンジング#メイクオフ#褒められ肌#肌ケア
#頭皮ケア